2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】『こはく』を観てきた。

話題の映画「こはく」を観てきました。 長崎出身の気鋭の若手映画監督・横尾初喜さんが新たに撮り下ろした半自伝的な作品です。 『こはく』予告編 幼いころに別れた父親を探す二人の兄弟を描く物語。父親の会社を継ぎ自身も離婚経験を持つ弟を井浦新さん、無…

踊る人たち。

毎日テレビやスマートホンの画面を眺めていると、 その情報の多さに辟易してしまうことがあります。 情報そのものが正義なのかといえばそんなことはなく、 それが本当か嘘かを見抜く手段はなく、 ほとんど全ての人が発信者の思うがままに、 怒ったり泣いたり…

ジョアン・ジルベルト(Joao Gilberto)についての回想

先日、 ブラジルが誇るボサノバ界の巨匠ジョアン・ジルベルト氏が亡くなられました。 88歳でした。 今回の記事ではその偉大な功績を称えるとともに、一度だけ体験した彼のコンサートの事を書いていきます。 映画『ジョアン・ジルベルトを探して』予告編 ま…

過去はまだそこにあるのか。

初めまして。 フジイ サダモリといいます。 37歳で、会社員をしつつ音楽を作っています。 代表曲「いいんだよ」 いいんだよ 僕のこれまでの経歴を簡単に紹介させていただくと、 ・横浜で生まれる。 ・8歳の時、ある日突然右耳の聴力を失う。 (突発性難聴) ・…